2024/4 /27〜28  奥武蔵:伊豆ケ岳    メンバ(記録):丸山

ウマノアシガタ  正丸峠方面
左は二子山
五輪山にて  伊豆ケ岳の標識  古御岳で
ツェルト泊
 ヤマツツジ 高畑山  新緑の道  子ノ権現  ウツギ

(4月27日[土])

鶴見(11:02)== 品川(11:24)==(11:54)池袋(12:20)==(13:11)飯能(13:15)== 正丸(13:45)―― 正丸峠分岐(14:20)―― 五輪山(15:50)―― 伊豆ケ岳(16:15)―― 古御岳(16:45)△

(4月28日[日])

BP(5:30)―― 高畑山(6:05)―― 天目指峠(6:45)―― 子ノ権現(7:35)―― 芳延集落(8:40)――(8:55)吾野(9:18)== 飯能(9:42)== 池袋(10:33)

午前中の用事を済ませ、お昼前から出掛ける。ゴ―ルデンウイークの前半の休みであるが、中途半端な時間のため、あまり混雑は感じない。
 池袋は予定どおり、飯能での接続も良く早い時刻に正丸駅に着いた。
 今回は、駅から正丸峠を目指すのではなく、直接、駅の裏手から伊豆ケ岳に向かう沢沿いの道を歩き始める。歩き始めの20分位で、下ってくるハイカーに沢山出会う。
 沢沿いの道から、支尾根に上がり、その尾根を辿ると五輪山に着いた。この先が伊豆ケ岳の男坂と女坂の分岐である。男坂は実質登山禁止のため、女坂を利用して大きく回り込む。この先で女坂も通れなくなっているため、その左の尾根をすすむと伊豆ケ岳に着いた。
 山頂付近でツェルトを張る場所を探すが、良い所がなく、もう少しすすむことにする。次のピーク(古御岳)に東屋があったので、今日はここまでとする。

起きて朝食を済ませる。日の出は5時前であるため、早く出発することができた。
 どんどん高度を落とし、高畑山を通過し、天目指峠で道路を跨ぎ、少し登り返して子ノ権現に向かう。
 子ノ権現から約1.5時間で吾野駅に着いた。駅ではたくさんのハイカーがこれから出掛ける用意をしている。
 飯能での接続は良かったが、電車は都心に遊びにいく人で満員になった。